お花のお手入れ

シクラメンが届いたら…

2014年12月12日

P1030117

 シクラメンをギフトで頂いたりご自宅用に購入される方が多い時期だと思います。

 

 底面給水鉢という、鉢底に水を溜めておける鉢に植わっていることが多いと思うので、そこに水を継ぎ足していってあげて下さい。

 

 枯れてきた花や黄色くなった葉はこまめに摘み取りましょう。しばらくすると中心の葉が大きくなり、つぼみに日光が当たりにくくなるので、外側へ引っ張って下さい。花を中心に寄せて葉で支えるようなイメージです。

 

 一番重要なのが置き場所です。シクラメンは高温に弱いので、暖房の効いた部屋でベロンベロンに倒れてしまうことが多いです…。5℃以上あれば耐えられるといわれていますので、暖房には注意!です。日光にはしっかり当ててあげましょう(^^)

ポインセチアが届いたら…

2014年12月12日

P1030257

 今の時期はポインセチアを頂いたり購入されたりする方が多いと思います。ポインセチアは置き場所と水やりの頻度をちょっと意識すると長く楽しんでいただくことができます(^^)

 

 まず南米が原産なので寒い所は大の苦手です…。室内の日当たりの良い場所に置いてあげましょう。窓辺は夜にグッと気温が下がるので、少し室内に寄せてあげて下さい。

 

 水は、葉がだらんとしてきたな…と思ったら午前中にたっぷりとあげて下さい。まめにあげすぎると根が腐ってしまいます。

 

 暖房の効いた部屋は乾燥するので、霧吹きで葉を湿らせてあげると黄色くなりにくいです。水やりは控えめに、霧吹きはまめに、です(^^)

 

 面倒くさいと思うかもしれませんが(笑)、今は色々な種類のポインセチアを目にする機会があると思うので、是非お気に入りを見つけてお部屋に飾ってみて下さいね(^^)

プリザーブドフラワーが届いたら…

2014年12月11日

P1030077

プリザーブドフラワーは生花を特殊加工しているため、お水やお手入れは不要です。2~3年くらいはそのままお楽しみいただけます。その後徐々に色が褪せてきますが、高温多湿や直射日光のあたる場所では早くに褪せてしまうことが多いです。また、濃い色のお花は他のものに色移りすることがありますので、お気を付けくださいませ。

花束が届いたら…

2014年12月11日

856588249

ラッピングを外し、花瓶に挿す前に茎の根元を1cmくらい水の中で切ってあげて下さい。お水は出来れば毎日替えてあげたほうが長持ちします。その時にまた茎の根元を切ってあげるとより一層長くお楽しみいただけます。冷暖房の風はなるべく避けた場所に飾ってあげましょう(^^)

アレンジメントが届いたら…

2014年12月11日

894663699

アレンジメントとは、こんなバスケットや器に入っていてそのまま飾っていただけるように作られたお花です。中には吸水性のスポンジが入っていて、そこにお花をさしています。

なのでこのスポンジが乾燥しないように、まめに水を注ぎ足してあげて下さい。枯れたお花から抜き取っていただければ、より他のお花が長持ちします。

最後にスポンジは絞ったり乾かしてしっかり水気を切った後、奈良市では燃えるごみとして出してください。

To PageTop